モッハイバーヨー!

本能の赴くままベトナムに引っ越しました

初めてのベトナムの印象

第一印象は「昭和」だ~

タンソンニャット空港を降りた瞬間、「昭和だ。わたしの生まれた頃に似てる」って感じました。今まで降りた空港のどこよりも昭和だと感じました。

f:id:no_beer_no_life:20150629131101j:plain

サンゾイッチ、このあたりから漂ってます。

 

鼻のお掃除

ベトナムの女性は堂々と鼻のお掃除をされていました。「人前で鼻をかむ」よりライトな感覚なのでしょうか。チェーン店で食事をして会計をするときに、キッチンの前に立って配膳をする女性が堂々とお掃除していました。どこかの国ではゲップは恥ずかしいらしいし、文化の違いなんですかねー。

f:id:no_beer_no_life:20150629131247j:plain

その時食べたごはん。Bun Bo?

 

バイク多すぎ…

f:id:no_beer_no_life:20150629131929j:plain

想像以上に「イナゴの大群」でした。

特にホーチミンは信号がありません。(ないに等しい。)

渡っている人に一緒にくっついてどうにかこうにか渡りました。

 

1日目はどっと疲れましたが、2日目以降は少し慣れました。

ある日疲れてしまって、渡るタイミングを掴めなくて道に立っていると、地元の方がわたしの肩を叩いて先導してくれました。あぁ、優しい。

ゆっくり走ってるとはいえ、バイク同士の感覚が30cmくらい。

プップーと鳴らされてスレスレを走っていくバイクもありました。

ベンタイン市場で一度バイク同士の接触事故を見ました。

幸いバンパーが取れた程度だったようですが、そりゃ起こるわね~。

 

どこ行ってもぼられる…

いくら物価が安いとはいっても、これではリラックスできないな~。

わたしが特別ボンヤリしているのでしょうか?(そうかもしれない)

f:id:no_beer_no_life:20150629133653j:plain

ホーチミンのノイバイ空港について、タクシーカウンターで手配してもらった。

まさかここでぼられてるとは思わなかった。わたしが払ったのは250,000ドン。

領収書の金額50,000ドン少ないじゃないか~!(すぐに確認しなかったわたしが悪いです)

旅の最後までぼられつづけ、ホーチミンが嫌いになりそうになりました。

 

 

中国文化の影響

どこか中国のようだなと思いました。国旗の色、地理的な近さ。

お箸がどこにでもある。こう書くとベトナムの方の気分を害してしまうかしら。。

f:id:no_beer_no_life:20150629132801j:plain

ハノイより古い首都タムコックで漢字の旗を見つけた。

ガイドさんに「わたしこれの意味分かる!Peaceでしょ?!」と話しかけたところ「いいや、、、Shapeだ」だそうです。形?権威みたいな意味なのかな。