モッハイバーヨー!

本能の赴くままベトナムに引っ越しました

香港HSBC銀行で口座開設してきたよ

HSBC銀行の口座にお金を預けておけば、世界中のATMから現地通貨が引き出せる!」ということで、以前から興味を思っておりました。

この度、2泊3日の予定で航空券+安宿を予約しまして、いざ香港へ!

 

f:id:no_beer_no_life:20150729181258j:plain

 

思ったより簡単に開けた

上海トランジットの安~い便のため、遅延、ロストバゲッジ、安宿チェックインに時間がかかり、一息ついたのが深夜になりました。

翌朝9時、ちょっとキレイめの洋服を着て、オーシャン支店に到着。

受付でパスポートわたしは国際免許証を見せて、すぐに個室へ。

そこで、明確な目的を尋ねられ、裏付けとなるようなことを質問されます。

いくつか分からない単語は聞き直しましたし、英語力はかなり低いですが問題なく、さくさくと開設手続きを進めてくれました。

恥ずかしながら数字が弱いので、「デポジットは日本円でコレ、HKDだとコレ」と電卓に頼りました。

窓口でデポジットを預入れ、インターネットコーナーで手続き。

インターネット担当のオネーサンにATMの使い方を教えてもらって、暗証番号変更。

これで完了です。ちょうど1時間後にはキャッシュカードをゲットしておりました。

クレカは後日送っていただけるそうです。

 

何故HSBCにしたのか?

それはたくさんの日本人ユーザーがいらっしゃって、検索すればだいたい疑問が解決できるであろうからw

上記開設の流れもwebで予習済みでしたので、開設にあたっては不明な点がありませんでした。(1年前からいろんな方のブログをちらちら拝見しておりました)

 

 

f:id:no_beer_no_life:20150729181546j:plain

*何度見ても読めない「チムサアチョイ」 オーシャン支店まで徒歩10分弱、ここに宿を取りました。周りはモールがたくさん。次行くなら夜市と屋台がたくさんの「油麻地」だなぁ♪

 

観光1日目は九龍半島・ネイザン通り沿いモール巡り・観光船に乗って夜景を眺める

目的も果たしたので、次の目的「美味しい中華」「観光」!!

まずは同じオーシャンビルの中で、タンタンメンと小籠包を堪能♡ これだけで2000円超えちゃうんだから、高く感じちゃうなぁ。

雨なので仕方なくモールをブラブラしていたら、現地の雑貨屋さんで日本のメーカーを見ました。(Made in Chinaです。)

日本で1900円+税で売っている傘が、239HKD。3800円越。1.5倍近いわけです。うぉぉ、高い…。

日本で3000円前後で売っている大きなバスタオルが、セール価格で290HKD。4600円越え。うぉぉ…。(ふ●んふ●んです)

香港のファッションはキレイなの、カッコイイの、かわいいの、セクシーなの、デザイン性に優れたもの、いろいろあって素敵だな~♪ (完全に見るだけになってました)

 

夜景クルーズ船(中国船)に乗った

f:id:no_beer_no_life:20150729184135j:plain

せっかくなので船から夜景を見てみました。

フェリー乗り場の近くに観光案内所があり、そこで相談して、飲み放題付の中国船にしました。330HKD、5500円也。

 

シンフォニーオブライツ、パンフレットで見たのより地味。カラフルな光はなかったし、あれ?って感じでした。平日だから?

 

f:id:no_beer_no_life:20150729184917j:plain

ガッカリしてたら、たくさんのクレーンが見えてきたり、住居がたくさん見えてきたり、コンテナを積み込んだ船が見えてきたり、仕事後に海沿いを走っているたくさんの人たちが見えてきてちょっとホッとしました。

香港って港なんだ~って、実感しました。

 

2日目香港半島と、美味しいものは次回へ。