モッハイバーヨー!

本能の赴くままベトナムに引っ越しました

ベトナムコーヒー1杯の値段をまとめてみました

練乳を入れて甘~くしたベトナムの伝統的なコーヒー。

最初は「甘っ…」と思いましたが、時間がたって氷が解けるとちょうどいい。

せっかくベトナムに来たんだしと、甘い飲み物をたくさん飲んだせいか3kgも太りました…。戻すのが大変…。

 

ベトナムコーヒー1杯の値段はおいくら?

1, HIGHLANDS COFFEE 29,000VND (200円以下)

f:id:no_beer_no_life:20150710201045j:plain

あちこちで見かけるチェーン店、スタバ的な雰囲気。1人でも入りやすく、休憩するのに何度か利用しました。

 

 

2, レシート紛失のため不明。(ドンコイ通り周辺なんだけど…。)

f:id:no_beer_no_life:20150710202913j:plain

ベトナムコーヒーの豆で一番濃そうなものを注文すると「眠れなくなるから辞めた方がいい」とアドバイスをいただき一番薄いものを注文しました。よく歩いて程よく疲れてたので、余裕で眠れました。

 

3,  EL SOL 60,000VDN(400円以下)※ドリップアイスコーヒー

f:id:no_beer_no_life:20150710210818j:plain

f:id:no_beer_no_life:20150710210838j:plain

日本人経営のカフェ。アイスコーヒーをいただきました。豆や抽出方法が選べることに驚き。エアロプレスまでありました!ゆっくりくつろげる雰囲気でした。

 

4, The Note Coffee 37,000VND(250円)

f:id:no_beer_no_life:20150710211002j:plain

ハノイのホアンキエム湖のすぐそば。店内にはメッセージが一杯。旅行者に向けたホスピタリティが嫌味がなく感じが良かったです。

 

5, McDonalds 39,000VND(250円)※ソーセージマフィンとセットの価格

6, 空港で 45,000VND(300円弱) ※お金を細かくしたくて

 

コーヒー以外の飲物は?

7, MILANO COFFEE Vincom cencter レモンのスムージー 35,000VND(200円強)

f:id:no_beer_no_life:20150710213316j:plain

小さなグリーンレモンが入ったスムージー、冷え冷えになりました!フィリピンでたくさん見かけたカラマンシーだわ!と思って「これカラマンシー?」と尋ねたら通じませんでした。あっ…カラマンシータガログ語か。

 

8, Thai Express Hanoi Vincom center アイスレモンティ? 41,000VND(250円強)

f:id:no_beer_no_life:20150710213448j:plain

上に浮いている泡がそのまま最後まで残りました。なんの泡なんでしょう?(洗剤?なわけないよね?)

 

9, さとうきび生絞りジュース 10,000VND(60円)

f:id:no_beer_no_life:20150710220209j:plain

ココナッツのジュースが好きな方は好きなんじゃないかな。わたしはハマりました。

 

10, 500mlペットボトルの水 5,000VND(30円)

なんだかんだ水をよく飲みました。

 

ベトナムドン、下2桁を省略して呼ぶ

飲み物で10,000ドン台、レストラン入ると100,000ドン台。

How much?と尋ねると、FiftyかThree Hundred とか言われます。

Thousandが略されて、50は5,000VND300は30,000VNDのようです。

f:id:no_beer_no_life:20150710212501j:plain

ややこしや~。