モッハイバーヨー!

本能の赴くままベトナムに引っ越しました

モッハーイバー ヨー!

と言って乾杯しました。

こっそりとベトナムで働き始めました。

まだ研修中でビザ的にアレなんですが、慌ただしい日々です。

 

住まい

f:id:no_beer_no_life:20150905231958j:plain

朝焼けがキレイなのです。

 

 

f:id:no_beer_no_life:20150905232155j:plain

会社が契約している部屋に住んでいます。11階からの眺め。

 

交通手段

車かバイクしかないこの町で、当面は役員が通勤に使っている運転手付きの社用車に便乗させていただいています。研修中なのに重役出勤です。

下手にタクシーに乗ると、冗談じゃなく迷子になりまくるこの町…。ローカルの交通事情が分かっていてカタコトの英語がしゃべれて意思疎通ができるドライバー、タクシーに乗れば乗るほどありがたい存在。そして日系企業には不可欠なんだろうと思います。

 

食べ物

f:id:no_beer_no_life:20150905232139j:plain

こっちの数字をちゃんと覚えればスムーズに注文できそうです。まだ数字覚えれてないので、指さししながら注文&会計しています。「カイナァイモッカーイ(これ1つ)」って。

 

f:id:no_beer_no_life:20150905232236j:plain

上のゴハンと似ていますが、別の場所です。うちから徒歩3分、外で焼かれている網焼きのお肉が気になっては行ってみました。

甘辛くて美味しかった~♡

 

 

f:id:no_beer_no_life:20150905232402j:plain

ローカルフードは超安いです。吉牛感覚です。それでも毎年10%以上物価が上がっているようですねー。

近所で有名らしい雲吞ミーのお店。

 

f:id:no_beer_no_life:20150905232456j:plain

美味しかったですよ~。もう2回も行っちゃった。あーなんか幸せだ~♡

 

今週のお題「いま学んでみたいこと」、もちろんベトナム語です。