モッハイバーヨー!

本能の赴くままベトナムに引っ越しました

海の外に出る動機

わたしは何かを決めるときに「直観」に頼る。

何かを辞めるときには、たくさんの理由を探す。辞める方が難しい。

だけど、今回に限っては「始める理由」を何度も聞かれた。(そりゃそうね)

 

 

細かい動機

  1. 景気が良いという状況に身を置いてみたい
  2. なんとなく今ここに居たくない
  3. 自分の好きな業界で働きたい

 

1.世代的に「氷河期、就職難」と呼ばれたバブル崩壊後に自立した世代。自分の選んだ業界はどちらかというと斜陽でした。もっと景気の良さを実感してみたい。そんな場所に一度住んでみたい。

2.については、ここでは割愛させてください

3.業界変えて転職してるけど、実は同じようなことをずーっとやってる。その延長線を選びました。というか、拾ってもらえたというのが正しい。好きというだけで何もないけど、知りたいと思います。

 

だいたいミーハーで軽い動機です。

「で、その後のキャリアプランはどうするつもりですか?」と尋ねられたこともあります。ぶっちゃけ、そんなものありません…。無職ですもの。

好きな仕事を通じて、少しでも貢献できて、少しでも自分が良くなれればいいかな。程度に思ってます。

 

背中を押してくれた本たち

f:id:no_beer_no_life:20150813211019j:plain

ネットでブログを読んでみたり、本を読んでみました。

ネットの方がリアルタイムで身近に感じるんだけど、本の方が他者に伝えるのに便利。

 

 

金なし、コネなし、フィリピン暮らし!改訂版

金なし、コネなし、フィリピン暮らし!改訂版

 

 旅行なら「地球の歩き方」でいいけど、滞在するならこの本が一番オススメ!英語留学前に読みました。

 

 

日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。

日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。

 

 これは何故買ったのかしら?w 著者のTwitterを見てから買ってみたのだけど、もはや内容を覚えていません。タイトルに共感。

 

 

アジア海外就職

アジア海外就職

 

 こちらは現地採用のケーススタディがたくさん書かれた、海外就職コンサルタントによる本。

 

 

和僑―15人の成功者が語る実践アジア起業術

和僑―15人の成功者が語る実践アジア起業術

 

 香港で起業した方たちのケーススタディ本。エネルギッシュ。

 

 

 パラグアイ移住の第一人者による本。webサイトもあり、内容がかぶっています。webの方が最新情報が書いてあるみたいですが、ちょっとレイアウトが見づらいかなー。すみません。

 

 

あ、そういえばIDと名前がちぐはぐだったので変えました。

本当は毎日更新できたらいいのに、のらりくらり更新です。

今後ともよろしくお願いします♡