モッハイバーヨー!

本能の赴くままベトナムに引っ越しました

海外滞在珍道中 韓国への送金

またお金の話。

すきだねぇ。¥¥¥…。

 

 

キャッシング枠がなくなってた

昨年、フィリピンに英語を勉強しに3か月滞在しました。

現金は5万円だけ持って行ってすぐにペソに両替しました。

事前に授業料は振り込んでありましたが、ビザ代や教科書代は現地で支払いが必要でした。

その額は60,000円程。

クレジットキャッシングするつもりだったんですが、なんとキャッシングできませんでした…!! えー!困った~!

 

とりあえず、学校への支払いは待ってもらえるということで、日本の家族やエージェントに連絡してみたのですが…

 

その時の状況
  • キャッシングができない
  • ショッピングには使える 
  • ネットバンキングは使える 
解決方法を考えた
  • 大勢で食事をしたらわたしのカードで支払って、現金を回収する →他にもキャッシングできない子がいて、わたしがまとめて払うタイミングがなかなかなかった…
  • 日本の家族に送金をしてもらう →面倒なようでハッキリした返事が来ない…
  • ネットバンクを利用して、日本のエージェント経由で 学校の本社(韓国)へドル建てで支払う。手数料が10,000円近くかかるとのこと。 →高い……

 

f:id:no_beer_no_life:20150803232014j:plain

*ローカル料理のレストラン

 

助けてくれたのは韓国人ルームメイト

2週間、3週間と過ぎ、「困った。困った」と話していると、ルームメイトが助けてくれました。

「え?まだ解決してなかったの?言ってよ!

わたしも日本のカードでキャッシングできなかったから、

日本の銀行から韓国の自分の口座に送金してから、韓国の口座から引き出ししてるよ!

円を日本国内振込して、ウォンで韓国に送金、ペソで引き出し?

ややこしい。

 

彼女は日本に長く住んでいて、日本語が堪能、日本の口座も持っています。

詳しく聞くと、大久保にある会社で、銀行ではないみたい。ウォン建てで送金できて、手数料は1000円程度。

相手先の韓国の銀行名のメモをオフィスでもらって、自分の運転免許証の画像を送り、ネット上で登録して、その会社へ振込み。

初回ということで手数料ゼロで、即日送金が完了したようです。

1か月近く悩んでたのは何だったんでしょうか…。

 

その大久保の会社、ネットで見てみるとクリスマスの画面になってます。(いま8月ですよね)

そこじゃなくても「韓国 送金」で検索すると、いくつも出てきます。

さすが一番近い国。

 

 

恥を捨てていろんな人に相談してみる大切さが身に沁みました。

帰国後すぐにデビットカードを作ったのは言うまでもなく…

 

それから、現金最強~!!!!

 

f:id:no_beer_no_life:20150803231533j:plain

*コリアンタウンでサムギョプサル。初めて~。