モッハイバーヨー!

本能の赴くままベトナムに引っ越しました

ベトナム日系企業で面接を受けてきました

ホーチミンで4社、ハノイで1社面接を受けました。

 

思ったよりゆっくり時間をかけていただきました

あらかじめ「〇時~30分程度で」とエージェント経由でメールをいただいていたにもかかわらず、どの面接でもそれ以上、1時間程度お話をさせていただいたきました。

面接をしていただけるのは、たいてい現地の責任者の方。同伴で直属の上司が多いそうです。

 

f:id:no_beer_no_life:20150702234859j:plain

 

採用担当者が不安に思っていること

履歴書、経歴書等は既に送ってありますので、それを踏まえた上で軽く自己紹介。その上で質問されます。特に力が入っていた質問が「ここで生活できますか?」でした。

嘘がつけない私…。「今回それを見に来ました。こちらの食事は好きですし、交通状況も最初は驚きましたが住んでみたいです。」程度の回答。

 

 

求められる人物像

  • 現地の生活にストレスなく馴染めて、かつ、現地の悪いところ(時間にルーズ等)を吸収していない
  • 新しい知識を吸収する意欲と高いコミュ力
  • (会社によって)語学力

でしょうか。5社との面接を通してそのように感じました。

職種、国によって変わってくると思います。

 

会社見学もさせていただきました

会社が中心部から離れている場合、面接会場として中心部1区のカフェで行われることがありました。せっかくなのでもっと知りたいと思い、会社も見学させていただきました。

たったの5社ですが、会社の雰囲気がそれぞれ違います。見せていただいて良かったと思います。

 

雑談

面接も終盤となると、雑談ムードに。ここもきっと見られています…ね。取り繕っても仕方がないので、ここでは気になることを素直にお尋ねしました。

 

f:id:no_beer_no_life:20150702235028j:plain

*ハノイのVincom centerより