モッハイバーヨー!

本能の赴くままベトナムに引っ越しました

ベトナム滞在10日間でいくら使ったのか。

今日の内容は、自分用メモです。現地の通貨でカード決済した分が何円で反映してるのかな?帰国して2週間の今日、カード会社のweb明細をチェックしながら書いてみます。

 

f:id:no_beer_no_life:20150702173449j:plain

*タイガービール4杯と麺をいただきました。280,000VND(1,611円)

カード決済

  • 航空券(日本→ホーチミンハノイ→日本) 52,170円
  •  ホーチミン宿泊費 5泊 24,381円 (4,315,000VND)
  • ハノイ宿泊費 3泊+1Day Trip+空港送迎片道  14,274円 (113,73USD)
  • その他レストラン合計 4,526円 ※定価に3%加算

 小計  95,351円

 

現金

  • 日本の空港で両替 9,100円 (1,400,000VND)
  • ホーチミンで両替 10,000円 (1,750,000VND)※一番レート良し
  • CitiBankATMでキャッシング 6205円(1,000,000VND) ※含手数料60,000VND
  • ハノイで両替 10,000円(1,700,000VND?)

 小計 35,305円

 

合計 130,656円でした。予算10万円くらいで考えててたので、途中から「ちょっと使いすぎてるな~」感がありました。

 

 

予算を超えてしまった理由

(1) Booking.comで予約したホーチミンのホテル、「円表示で予約」をしました。ホテルのレートがおかしくて、表示より高くなってしまった。

対策としては、「現地通貨で表示をして印刷」「着いたら早々にドルだといくらなのか?」と尋ねることでしょうか。

(2)頻繁にぼったくられ過ぎて、精神的に疲れてしまって、途中からは高めのレストランへ行きました。

店員さんもよく教育されていて、メニューも英語併記でした。その代り1食当たり1000円弱、日本で食べるのと変わりません。

(3)あちこち行ってみたくてタクシーによく乗った。

日本より格安とはいえ、何度も乗れば1000円単位でバンバン飛んで行きました。使った金額の半分は交通費です。

 

 

夜景の見えるレストランでおひとり様したら…サプライズ

f:id:no_beer_no_life:20150702173959j:plain

ぼったくりの嵐に疲れて、TripAdvicerで調べた居心地良さそうなレストランへ。

→Purple Cherry Restaurant

ホテルの上にあります。平日のせいか閑散としていますが、気にしません。

 

*写真のVietnamese Combination Platter とカクテルをいただきました。ハノイの名物揚げた春巻き、肉巻き?、生春巻き、ソムタムのようなサラダの盛り合わせ。合計160,000VND(900円程)

webにも顔写真が載っている店員さんはとても感じがよくて、さりげなくわたしが日本人であることをチェックして、箸を用意してくださって「いただきます?」って声をかけてくれて。ゆっくりリラックスした時間を過ごせました。

 

f:id:no_beer_no_life:20150702235359j:plain

ひとりで観光に来たことを話すと「店からサービスするから、デザートなにか選んで」って。えぇっ!!今までずーーーっとぼったくられ続けてきて、タクシーに乗ればチップを要求されてきたのに、初めてです。こんなこと。

お店のデザートで一番オススメのバナナのあったかいクレープをいただきました。またハノイに行ったら寄るからね~!

 

次回のために

- EXIM bankは引き出し無料だそう。→ベトナムのエクシムバンク(EXIM bank)は無料!?ATM手数料編 | 東南アジア半年生活5年目の旅行記と地図

- 航空券はもっと調べよう

- 現地の通貨に慣れよう…