モッハイバーヨー!

本能の赴くままベトナムに引っ越しました

ベトナム就活・下見旅行のススメ

今週のお題「海外旅行」

下見?旅行? …両方!

アジア就活をしている方の中には、下見なしの就活をしている方もいらっしゃいます。こんな順序です。

  1. 履歴書・職務経歴書を作る
  2. 各人材エージェントに登録し、自分に合った求人をwebで探す
  3. web経由で応募し、面接はSkype
  4. (もしくは現地で面接、その時に現地下見)
  5. 1w~10dayで採用かどうか通知がきます
  6. 内定が出たらビザが下りるまで待って、そのまま渡航

だけど、わたしは下見がしたい!やっぱり体感してみないと分からない!アジア旅行って安いし。予算10万円・1週間~10日程で計画を立てました。わたしは少しでも調べたかったし、英語を使う機会を増やしたかったから自分で計画したけど、フリーのパックでもいいと思う!結果的にツアーより高くなっちゃったのでパックもオススメです。

 

f:id:no_beer_no_life:20150624193136j:plain

ホント安い~!後日、わたしの総額費用載せますね。

 

下見をして良かったこと

  1. 「アジア」と一括りにしても、文化も気質も風土も食事も全然異なります。全く逆の意見として「アジアの都市はどこに住んでも同じ」という意見も聞いたことがあります。私の妄想力が働きまして、「お金に余裕があって、ある水準以上の生活をするなら、どこに住んでも同じ」の略ではないかしら?と想像してます。アジアの都市、お金があればどこでも超快適に過ごすことができるだろうなと思います。
  2. 現地採用の面接は、現地法人の社長、直属の上司(駐在)に対応いただくが多いようです。突然異動を命じられやってきた異国…仕事だから来たんです。そこで面接で必ず聞かれる質問があります。「あなたはどうしてこの国で働きたいのですか?」…下見せずに答えられますか?
  3. 一般的なパック旅行よりも少し長めに滞在しました。水や空気が自分自身に合うかな?食べ物はどうかな?町の雰囲気好き? 旅にトラブルはつきものですが、思いがけない優しさに泣けるほど嬉しくもなります。長めに滞在することで、両方とも味わうことができました。